暑がりなんでつい二週間前まで半そで着てたのに、急に寒くなってまいりました。
こ、ここで風邪ひいてなるものかっ!?と気力で頑張る今日この頃。

この位の陽気になると作り置きができるようになるのでありがたいです。
ようやく仕事も落ち着いて、人間らしい時間帯で動けるようになってきましたし。
ネット上の皆さんのお知恵拝借で、食卓も豊かで食材のムダも減ってきて嬉しい限り。

ツナ缶と干し白菜炒めにカクテキ

白菜と大根ってよく買ってくるんですが、ひとり者だとつい使い切れずムダにする事が多い食材でした。何気に半端になっちゃうんですよねorz
ところが、こちらのブログさん で白菜を干しておくという記事を拝見し、自分でも試してみたところ、これが非常に具合がいいんですよね。
そのまま置いておくより日持ちもするし、水分がいい感じに抜けるので炒めても水っぽくならず、汁物に入れてもおいしいスープがしみこんで生よりも好みです。
以来、安い日に白菜を買ってきて針金ハンガーにひっかけて西日しか当たらないとはいえ窓際に干しておくようになりました。

カクテキの方はこちらのサイト で作り方を見て「へー、割りと簡単に作れるんだー。」と、かねがね興味を持っていたところたまたま材料がそろっていたので作ってみました。
材料のうち「しょっつる」は、手持ちのナンプラー大さじ1とアミの塩辛大さじ2にして、もち粉を白玉粉に。
うちの実家で食べるのと較べて、東京の大根って水っぽいからどうでしょう?と思っていたんですが、なかなかいい感じです。多分1日くらいは置いとくんでしょうが、すぐに食べちゃいました(^^;ゞ
最近帰りが遅くなり出来合いのお弁当依存度が高いから、ちょっとつまめる野菜モノが一品あると身体もほっとするものでラブラブこれからリピートしそうです。

相変わらず、ネットさまさま。な我が家の食卓なのでした。