だんだん仕事に体が慣れてきたのか、まあ何とか動き出せるようになったみたいで。
三連休で、ようやくホットカーペットが出せました。
雨降って寒いのも手伝って、さっそくべろーんと伸びきってリラックス

それなりに出来た時間で、普段よりちょっと手間かけてみたり。

あいかわらずネット依存の食卓です(^^;

クックパッドからこのレシピ を参考にして、北海道の豚丼。

この間カクテキを作ったこのサイト からはマッキムチを。

でもって大根はこちらのサイト を参考に「ゆず大根」に。


いつもながら、目からウロコのオンパレード。
豚丼のタレ、あの照りと香ばしさにはこんな工夫があったのか~、と感心しきり。タレつくって置けば、夜帰ってきてからでも作れそう。(えーと、カロリーは?)今日は下に塩だけで炒めた小松菜を敷き、ぶつ切りのネギに残ったタレをからめて乗っけてみました。これはいいわ~ニコニコ

マッキムチは「キムチにも、日本の即席漬けにあたるようなレシピがあったのね目」とこれまた感心。一株は食べきれないので4分の1株で作りましたが、先日作ったカクテキともどもお勧めレシピでしたよ。
さすがにコリアンタウンあたりで購入するのには及ばないけど、スーパーのパック詰め買うより美味しいし、何より安いビックリマーク(をい
しょっつるは、ナンプラーでもニョクマムでもとにかく魚醤ならなんでも良さそうです。あえて難を言うなら、冷蔵庫で保存しても酸っぱくなるのが早いかな?という所ですが、炒め物とかチャーハンに入れると、その酸味がまた美味しかったり音譜

ゆず大根、今回はフリーズドライになったゆずの皮を使ったせいかちょっと香りが弱いかおですけど充分美味しかったです。砂糖はグラニュー糖にしたので、やさしい甘さがまたほっとしますラブラブこちらも買って来るより美味しいし安いビックリマークので、リピート決定。


友人達は遅い夏休み(てれおぺの場合、9月~11月まで交代で夏休み取ったりします)で、近隣諸国へリフレッシュに行ったりしている今日この頃。
いいなーうらやましいなー…とは思えども、まだまだ修行中の身でカレンダー以外の休みなんておこがましいにも程がある状態。ネット依存のレシピでなんちゃってお取り寄せ気分を味わいつつ、頂きまーすニコニコ