はやいもので、もうクリスマス。今年もあと一週間ですね。
トシを取ると更に加速度がついt(以下略


この一年の半分くらいはプー太郎でした。
幸いにも失業給付がまとまった期間、ある程度の金額で支給されたので糊口をしのぐことができていた次第。
とはいえ、都民税の額が半端ない為(前年の所得で課税されますからね^^;)緊縮財政必須で、用がなければとにかく自宅引きこもりを余儀なくされる日々でございました。


もともとインドア派なんで引きこもりそのものは苦にならないんですが、人間の感覚って勝手なもので、出られないとなると

外食したくなる(をい
今回、何故か特に「つけめん」が食べたくって仕方なくなりました。


だったらおうちでできないか?と、あっちこっち検索。
クックパッドのこのレシピ にたどりつきました。
これを我が家にあるもので代用しつつ自作してみたところ


「おお、なかなかおいしいじゃん!(´∀`*)」


外食熱もあっさり醒め、おうちメニューに取り入れ決定。
プーの頃は週一くらいで食べてたかも?


で、備忘録代わりにクックパッドレシピの我が家流アレンジ版を

φ(..)メモメモ...


まず、前提で
我が家ではこのレシピ でチャーシューをつくり、小さめのブロックに切り分けて冷凍している。
びんぼーだったので鶏胸肉ラブドキドキしょっちゅう鶏はむを作っていたのでスープがあった。
伏高さんの粉だし を愛用、常備している。


もとになったレシピはこちら


我が家にあるものアレンジ版


材料

玉葱 大なら半玉、小なら一玉
長葱 適宜(わりとたっぷりめに)


鶏はむのゆで汁    
チャーシューのゆで汁 のうちのどれか400~600cc
鶏皮を煮出したスープ 


★味覇(ウェイパー)  15g
★みりん        大さじ1
★酒          大さじ2
★チャーシューの漬け汁 大さじ2
★しょうゆ       大さじ1
★おろし生姜      大さじ1
(★はあらかじめボウルに合わせておく)


伏高さんの粉だし
かつお荒節 さば荒節 各小さじ4分の1
(この粉だしは粒子が非常に細かいので、この程度で十分)


1.玉葱は分量のうち4分の3をひたすら薄くスライス。


2.のこり4分の1の玉葱はみじん切りにして、そのまま小口切りの長葱と一緒につけだれ用の器にいれておく。


3.ごま油(適宜)でスライスした玉葱を炒める。中弱火くらいで、玉葱の水分を飛ばす様にじっくり炒めるのが個人的好み。


4.玉葱の水分が飛んで、少し色がつくぐらいになったら、スープを入れて一煮立ちさせる。


5.煮立ったところでアクがあれば取り除き、★の調味料を入れる。


6.調味料がスープに合わさったところで味見をして調整、粉だしを入れる。


7.拍子木に切ったチャーシューをつけだれ用の器に入れ、できあがったつけ汁を注ぐ。
お好みで、黒胡椒・七味・ゆず胡椒などを吸い口にしてどうぞ。


合格半熟ゆでたまごのカラをむいて、チャーシューの漬け汁につけると煮玉子になります。
おうちなのでトッピングもお好きなようにニコニコ


にきといふもの-tsukemen2
こんな感じになります。

太麺なので濃い目に味付けしたら、なんか真っ黒だあせる
プーの頃はこんな太麺が買えず、安売りの2食入りラーメン買ってきて麺だけ使ってましたw


年越しそば代わりに、こんなのも楽しいかも?