年始のご挨拶もせず放置していたブログに、こんな内容を書こうとは…。


11日の地震の被害、皆様のところではいかがだったでしょうか。


被災したけどご無事だった方、何よりです。

色々と生活に制限があって大変ですが、お身体に気をつけてお過ごしくださいませ<m(_^_)m>


未だ安否のわからないお身内やお知り合いがいらっしゃる方、希望を捨てないで下さい。

電力がないと固定電話も携帯電話も使えなくなります。

私の親類にも、無事だけど連絡手段が無い為音信不通だった者がいました。


被害が少なかった地域の皆様、日常生活が送れる事を感謝しつつ、買占めを控え、節電しましょう。

入手可能な生鮮食品を使って、節約レシピや簡単レシピでお料理しましょう。

手をかけず食べられるものが、少しでも被災地に回りやすくなるように。

首都圏での不要不急な自家用車の使用はせず、ガソリンを節約しましょう。

そもそもむやみに買占めに走らなければ、十分足りる量の備蓄があるそうですよ>首都圏


被害の無かった地域の皆様は、堂々と日常生活をお過ごしください。

適度な節制は有難いですが、飲み会や外食まで遠慮なさらなくて結構ですよ。

無事な地域が元気なら、その元気がこちらにも流れてきますから^^



私自身は、象が踏んでも壊れない(古!)のが自慢の勤務先にいたため、無事でした。

その後待てど暮らせど鉄道が動かず、都電荒川線+徒歩で帰宅。

東京都交通局の皆さん、本当に頑張って下さいました。

職場をでたのが18時過ぎで、自宅に戻れたのが23時30分ごろ。

心配だったアパートは家具が倒れることもなく、一安心。

冷蔵庫があらぬ方向を向いていたのには肝を冷やしましたが。

でもまあ、雪崩てます、いろいろと(^^;


仙台の母をはじめ、いとこレベルまでは全員無事を確認しました。

友人たちも皆無事でした。

中には津波で何もかも流された親戚もいますが、本人たちが無傷だったのが何よりの知らせでした。


皆それぞれに、元気出していきましょうドキドキ